8月から開始した四万十町十和地区でのサテライトオフィス勤務。
シェアオフィスヒロイでの仕事や交流の様子を班別にご紹介します。

感想

最終班では、総務課の梶原さんに協力いただき、四万十町の方やいなかパイプさんが利用できる広報用資料を持って副町長や施設管理者の職員に対してサテライトオフィスの利用終了の報告を行いました。
施設の新たな活用方法の一つとして参考になったようで非常に喜んでいただくことができました。その報告時の会話の中や土曜日も四万十町で仕事があったため金曜日も一人で宿泊し地域の方々の飲み会に参加させてもらう中で私自身もたくさん気付かされることがありました。
今回のサテライトオフィスでは昨年までと比較しても地域の住民と接する機会が多くありました。我々の大切なお客様である自治体の住民の方との交流を通して、住民の方がどんな生活をしていて、どんなことを考えているのか知ることは、普段役場や役所にしか行かない私達にとって、また、今後の地域に根付く会社の在り方として、非常に貴重な経験になったと感じました。
たくさんの社員にこのような経験を積んでもらいたいと思った今年度のサテライトオフィス参加でした。(三宮)

2年連続、1班と最終班に参加させていただきました。
地域貢献に関してはなかなかできることが少なかったですが今年は「ガチ学校」ということで、学校で寝泊まりする経験は今までにありませんでしたので貴重な体験をすることができました。
来年以降も調理担当として御呼ばれする限り参加させていただきます。(吉井)

現地では、このたびのサテライトオフィスの活動報告資料を作成し、窪川庁舎や十和庁舎を訪問して、副町長や職員様にお話しをさせていただきました。
普段はお客様と直接的に接する機会が少ないのですが、当社の活動を真剣に聞いてくださる皆様のお顔を見て、今回の活動で「お客様や地域の方々に喜んでもらうために仕事をする」という当たり前で大切なことを改めて実感する貴重な機会となりました。
また、営業部のメンバーと業務や勉強会や寝食をともにすることで、普段はなかなかできない交流を深めることができましたし、今は窪川に住む元上司との再会や、サテライトオフィス近隣の地域住民の方々との交流など、様々な得難い体験がありました。(梶原)

私自身、20代から30代前半を関東で過ごしましたが、年齢を重ねると、このような田舎のふるさとを感じる場所で就業、生活することはとても気持ち良いものでした。
初日から地域住民の方が同小学校内で非定期に運営しているカフェを探し訪ねて来られたりと楽しい体験をしました。
三宮さんや吉井さん、梶原さん、市川さんに手料理を作っていただき、夜は酒を酌み交わしながら仕事のことを語り明かす時間がとても有意義でした。
全メンバーでかっぱ亭にて地元の鮎をもてなしてもらい、地元の方々と触れあい、月を見ながら語ったことも良い思い出です。若手メンバーの恋愛事情を聴けたことも楽しかったです。
その他、喫煙所にマムシがうろうろしていましたが、構わずタバコをふかす三宮さんの豪快さに驚かされました。サテライトオフィスは地元住民や職場のメンバーの方々との関係を深められる良い機会だと感じました。(松本逸)

一泊だけの参加でしたが、学校に泊まるという普段できない体験が出来て楽しかったです。夜ご飯を食べたかっぱ亭では、地元のおいしい食事を頂くとともに、地元の方の地元愛溢れるお話を聞けて良かったです。
また、三宮さんによる勉強会で学んだことも忘れないようにします。(松本誠)

今回で3年連続、四万十町での参加は1班、4班に続く3回目となるサテライトオフィスになりました。
地元が四万十町ということもあり、学生時代の友人と久しぶりに再会したり懐かしい場所を通ったりと良い思い出を作ることができました。
また、金曜日には三宮さんの勉強会もあり、メリハリのついた2日間になりました。来年もぜひ参加したいです!(市川)